先日都内から東北へ、墓石とご遺骨を移動したいというお客様に出会いました。
お墓じまいという言葉が定着し、墓石前で故人を拝むという習慣が変わってきていますが、実はお墓を残したい、建立したいという方はまだまだたくさんいらっしゃいます。
生活場所の問題から、お墓をこれからの住まいの近くへ墓石ごと移設したいという希望の方も多くいらっしゃいますが、移設の場合は、今の石材すべてを移せるとは限らないのです。
なぜ移したいのかとお尋ねすると、多くの方が『代々先祖に引き継がれてきて、自分の代でなくしてしまわず、この後も子孫がお参りできるようにしたい。先祖が守ってきたものを大事にしていきたい。』とおっしゃいます。
ご要望に合わせてご対応が可能でございますのでまずはご相談ください。
現状の石の状態を確認して、どこをどう移したいのか、移設先に収まるのか、石塔以外の部分はどのように新設するのか。
そのようなことを相談させていただきながら進めていきます。
移設されると今までのものを活かしたうえで新しい墓石にもなりますので多くのお客様にご満足いただいております。
お墓は、建立・墓じまいだけではなく、一部なおす、建て替えるといったことも可能です。
気になることがございましたらいつでも私どもまごころ価格ドットコムへご連絡ください。
まごころアドバイザー
最上沙織