先日、納骨についてお問合せをいただきました。
『主人が亡くなり寂しくって、お墓に埋葬することができなくて家に置いてあるのですが、それっていけないことなんですか。』
と電話がございました。
どうして急にそう感じられたのか伺ったら
『知人にお墓に入れないのはいけないことだし、仏様にもよくない。すぐにお墓に入れたほうがいい。』
と言われたとのことで納骨先を探すために私どもに電話があったようです。
お墓をお持ちの方なら、火葬後すぐに納骨することは難しくないかもしれませんが、お墓を持っていない場合、墓石の建立、人によっては墓地の購入から必要になることもございます。
その場合はすぐに納骨したくても難しいのが現状です。
法律的に、火葬後すぐにお墓に納骨しなくてはいけないといった決まりはないのでご安心ください。
残されたご家族様のお気持ちの整理がついたら、納骨を考えてもいいのではないでしょうか。
現在は石のお墓に限らず、納骨堂・永代供養・樹木葬・海洋散骨などたくさんの選択がございます。
ご家族様がお参りしやすい方法をご検討されるのもいいと思います。
私どもはどのような選択にもご対応可能でございます。
お電話くださった方は、とても安心したご様子で、ご自身のお気持ちの整理がついたら埋葬してあげたいし、それを子供たちにも伝えておくとお話しされていました。
心がすっきり落ち着いたと言ってくださったのがとても嬉しかったです。
お墓や納骨についてお悩みがございましたらぜひご相談ください。
まごころアドバイザー
最上沙織