お墓には決まりがあるの?

 お墓の形については、こうしなければいけないといった法律などはありませんが、
墓地や霊園によっては墓石の形や大きさについて独自の規定が設けられていることがありますので、
その決まりに沿ってお墓を作らなければいけません。
よく目にする決まりを探してみると

「お墓の高さは〇〇〇センチ以内。」
「納骨室の大きさは〇〇〇センチ以内、敷地の何パーセント以内。」
「和型の墓石だけ建てることができます。(ある程度お墓の形が決められています)」
「決まった形の中からしか選べません(自分の好きな形でお墓を作れません)」
「石材店が指定されています。(決められた石材店以外では建てられないので、契約金額が妥当なものなのかどうか検討が難しくなります)」

また、決まりについての内容を見てみると
「霊標の高さは~」
「盛り土の高さは~」
というように普段使わない言葉で説明されていたりと分かりにくい部分もたくさんあります。

お墓を建てた後で「やっぱりこうしておけば良かった。」とならないためにも、
お店や担当者にまかせっきりではなく墓地や霊園の規定内容に目を通し、
積極的に疑問に思ったところや分からない部分を相談してみましょう。

津志田

まごころ価格のハンドブック

ハンドブックで選ぶお墓のオーダーメイド

伝統的な和型やスタイリッシュな洋型デザイン。
そして世界各国をはじめ日本から厳選された高品質みかげ石を組み合わせて、世界にひとつだけのオリジナル墓石をお作りすることができます。
まずは無料ハンドブックをお取り寄せください。